2015年12月13日日曜日

お魚だけではございません


本日は、川魚から少しそれまして鳥類のご紹介になります。


魚屋なのに鳥も扱うの?・・とはよく聞かれます。


たっぷりと脂を蓄えた真鴨。毛色から青首(あおくび)と呼んでいます。

冬が近くなりますと琵琶湖にも「真鴨」が越冬のため飛来してきます。

昔の方が、日に日に寒くなると湖面を眺めながら、

手ぐすねひいて待っていたことは、想像に難くありません。

冬のお野菜 ネギやセリとともに、お鍋やすき焼きにしていただくと、格別の味わいになります。

当店では、琵琶湖で獲れたものではなく、主に新潟県産のを仕入れております。

写真を掲載しておりますが、暖冬のせいでしょうか残念ながら

今季のものは未入荷の状態が続いております。

前年度のものを冷凍保存したものが若干ですが在庫がございます。

豊橋産の生うずら。職人さんの技術の賜物です。

こちらは、羽根を手むきした「うずら」になります。

国内産の食用うずらもまた珍しい食材ではないでしょうか。 

昨今叫ばれています職人さんの減少により、仕入れが滞り、

一時は取り扱いがなかった時期もありましたが、

去年よりご縁をいただき、良いうずらが仕入れられるようになりました。

こちらのうずらの特徴は、鮮度と肉質のよさです。

生産者さんのうずらにかける情熱が、製品から伝わってきます。


より柔らかく、しっとりと


またお正月向けの商品として、合鴨ロースを使った

「鴨ロース煮」も当店の手作りにて用意してございます。

今年より、製法を真空調理に切り替えており、よりジューシーな

仕上がりになっております。

低温でじっくりと・・

 

その他に前出の真鴨を使った鴨団子も、今のところ業務用

としてですが、製造販売いたしております。

また、おいおいこの場にてご紹介できればと思っております。



寒さが厳しいかと思えば、急に大雨になり生暖かい日に

なったりと、今年はなんとも変な季節ですね。。

年の瀬はもうすぐそこまで・・・